今日は台風18号襲来。東海地方に上陸するらしい。
台風は子供のから身近な存在。
子供の頃住んでいた家⁽旅館)が海岸沿いだったので台風が接近するたびに大騒ぎ。
最初の思い出はジェーン台風。幼稚園の頃かな?
若い板前さんの背中に負ぶさって高台の親戚の家まで逃げた。
強烈な思いでは中学1年生の時。
我が家の大屋根(3階建)を波が通り越した。
さすがに恐怖を感じた。
その夜は裏庭の堤防が流されるし、庭の竹柵が飛ばされ家に突き刺さるし、海水が床上浸水した。
恐怖に震え眠れない一夜を過ごした事を鮮明に覚えている。
それから1週間は復興作業の手伝いが続いた。
その時食べたコンビーフのサンドイッチが超美味かった。
その味が忘れられなくて、自分でコンビーフ入りサンドイッチを作って食べた。
メッチャ不味かった。あの時はとてもお腹が空いていたんだね。
以来二度と口にしたことがない。